お知らせカテゴリの記事

年末年始の休診のご案内について

12月29日まで通常診療(12月29日は最終受付が17時 )
12月30日定休、31日、1月1日、2日、3日臨時休業
1月4日より通常診療

宜しくお願いいたします。

CADCAMインレー保険適用

令和4年4月からCADCAMインレーが保険適用になりました。

*厚生労働省ホームページより抜粋し転載(以下)

CAD/CAMインレーは以下のいずれかに該当する場合に算定する。 イ 小臼歯に使用する場合 ロ 上下顎両側の第二大臼歯が全て残存し、左右の咬合支持がある患者に対し、過度な咬合圧が加わらない場合等において第一 大臼歯に使用する場合 ハ 歯科用金属を原因とする金属アレルギーを有する患者において、大臼歯に使用する場合(医科の保険医療機関又は医科歯科 併設の医療機関の医師との連携の上で、診療情報提供(診療情報提供料の様式に準ずるもの)に基づく場合に限る。) (以上転載終了)

・・詳細はこちら

年末年始の休診のご案内について

12月30日まで通常診療(ただし12月30日は最終受付が16時30分締切 29日までは通常通り)

1月4日より通常診療

以上のようになっています。
宜しくお願いいたします。

年末年始の休診 12月31日から1月3日 休診
        1月4日から通常診療
        12月30日が2020年の最終診察日(受付16時30分まで)

保険診療だから安心

熊本ファミリー歯科クリニックでは保険診療を原則としておりますので高額な自費(自由診療)をあえてお勧めすることはありません。リーズナブルな費用で最大の治療効果をあげられるよう努力いたします。

定期検診で歯周病予防

日本での歯周病患者数は9,000万人とも言われ、まさに国民病とも言える病気なのです。

ファミリー歯科クリニックで定期的な検診を受けて正しい歯周病の予防法や治療法を理解して自分の歯を守っていきましょう。

歯ぎしり治療法

1) 歯自体を治療する方法
歯自体を治療する方法には「噛み合わせの悪い歯」の矯正治療を行なうことで、かみ合わせが調整される物理的に治療する方法や、虫歯を治療することで歯ぎしりを防止する方法があります。

2) 防止装置を使用する方法
歯ぎしりを起こさないように予防する方法として、専用のマウスピース(ナイトガード)を装着する方法があります。周囲に対する騒音防止だけでなく歯の破壊を防止することにもなります。

3) ストレスをためないことも有効な歯ぎしり予防
歯ぎしりの原因は心理的要因によるものが多いとされています。 日ごろから適度に息抜きをし、ストレスをためないように心がけることも、大きな予防策になります。

ドライソケット

ドライソケットは抜歯後の抜歯窩治癒不全の1つで、抜歯後2~3日後から徐々に痛みが増していきます。抜歯したときに出血が極端に少なかった場合や、抜歯後に強いうがいなどを繰り返すことにより、血餅(血のかたまり、かさぶたのようなもの)の形成が不十分になることで起こります。
消炎処置と抗生物質の投与や、抜歯窩再掻爬(抜歯窩の骨をもう一度削って出血させ、血餅を形成させる)で治療します。通常は二週間程度で治ることが多いです。
抜歯後数日経ってから痛みが増した場合や、頬の腫れが広範囲に広がった場合などは、歯科医院で抜歯窩の状態を確認してもらい、適切な処置をしてもらうと良いです。

イオンモール熊本内のファミリー歯科クリニックは安心・安全な虫歯治療を心掛けています。

かぶせもの治療

白くて自然な美しさ 誰にも気づかれない白さ。セラミック!!
奥歯のかぶせものでも、大きく口を開けて笑うとついつい見えてしまうもの。
その点、セラミックは白くて自然の歯のように美しく、周りの人に気づかれることもほとんどありません。

痛みを抑えた無痛治療が好評!

イオンモール熊本A階にありますファミリー歯科では局部麻酔をする前に皮膚、粘膜の表面の知覚を麻痺させる表面麻酔を行います。局部麻酔も極細の注射針で、安全で痛みのない治療を目指しております。